<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マンゴーバターの南の香り石けん♪

さえない天気が続いていたのに
運動会当日、見事に快晴♪
今年のお天道様は
土日に頑張ってくれて嬉しいですねぇ♥

b0176428_1355105.jpg


前日に下ごしらえして当日は5時から作ったお弁当。
なんてことはない、毎年お決まりの内容ですが・・
「牛肉の野菜巻き」ってのを初で作ってみました。
いつもは豚肉なんだけど
長女のお友達が
おいしいぃ~って褒めてくれましたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
お赤飯は、小豆で色づけして炊いたあと
甘納豆を混ぜ込みました。
北海道の味ですねd(ゝc_,・*)Nё☆

    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++

b0176428_13582843.jpg



マンゴーバターの石けん*

・ オリーブオイル
・ ココナッツオイル
・ パームオイル
・ キャスターオイル
・ ラベンダー蒸留水
・ 精製水
・ Naoh
・ マンゴーバター
・ レッドパームオイル
・ FO ガーデニア

マンゴーバターとはマンゴーの種からとれたバターです。
リップクリームや日焼け防止クリ-ム
保湿・老化肌に使われる植物バターなんですよ♪
これからの、季節に嬉しい石けんです。
香りもガーデニアで
南の島を想わせる使って心地よい石けんなのですよぉ。


b0176428_1423259.jpg

[PR]
by nonn53 | 2010-05-31 14:04 | handmade soap

湯の花石けん*

昨日から雨だったけど
今ちょっとやんでるみたいです。
今週土曜日は次女の運動会!!
運動だけは得意な次女♪
リレーに選ばれ
騎馬戦も上に乗って戦うそうなので
母も張り切ってお弁当作るよぉぉ!!
「何が食べたい?」
と、聞くと
「スイカと、サクランボと、イチゴと、ミカンと・・・・・」
フルーツ盛り合わせかいっ!
でも、いつもお弁当に入れて欲しい
チキチキボーンじゃなくて
「ママのから揚げ」が良いって♥
この一言で、
寝ぼすけママも5時起きできちゃうよ。

b0176428_1443272.jpg


++ 湯の花石けんレシピ ++

   ・ オリーブオイル
   ・ ココナッツオイル
   ・ パームオイル
   ・ キャスターオイル
   ・ ラベンダー蒸留水
   ・ 精製水
   ・ Naoh
   ・ 天然湯の花
        中部山岳国立公園北アルプス山麓に点在する
        奥飛騨温泉の天然湯の花100%
 EO
   ・ ローズマリー
   ・ シダーウッド
   ・ レモングラス

湯の花は、薬用効果があるらしく
お肌のトラブル解消と
ミネラルいっぱいなので
毛穴の老廃物を除去してくれるらしいですよ~


b0176428_14562759.jpg



ハンコを押してみました♪
ちょっと力入れすぎで
潰れてしまったけど・・・
ハンドメイドってことでぇ(〃_ _)σ∥ユルシテ


b0176428_1458676.jpg



b0176428_1459334.jpg

  ■ 日時  6月21日(月) OPEN 10:30~16:30
            22日(火)       10:30~15:30
  ■ 場所   札幌市北区北23条西8丁目1-41
       smile☆egg(同 BamBooHairは定休日)

    (地下鉄南北線北24条駅4番出口より西へ徒歩5分)        
  ■ お問い合わせ 011-708-1110 
    (BamBoo Hair と同番号ですがお気軽にどうぞ♪)
  ■ ご来店時はマイバックご持参のご協力
     お願いいたします!
[PR]
by nonn53 | 2010-05-26 15:02 | handmade soap

グルグルグルグル。。

混ぜて混ぜて。。
ひたすら混ぜて。。


b0176428_1026494.jpg




さぁ、何ができるかなぁーって。

b0176428_10271436.jpg


天然湯の花が材料だよ。
プププ。

b0176428_10275452.jpg


久しぶりの石けん♡

6月にイベントがあるので
久しぶりに石けんを作りました。
3日目ですが、まだ型出しできません。。

3種類の石けん
今回は、夏向けにさっぱりスッキリで♪


b0176428_10321521.jpg



これはねぇ、
食べたらカニさんになっちゃうよ!
泡ブクブクだよ(○´艸`)クスクス
[PR]
by nonn53 | 2010-05-25 10:34 | handmade soap

さくら♪さくら♪

最近は週末になると良いお天気で
どこかにお出かけしたくなっちゃいますね。
b0176428_20304538.jpg

札幌もちょうど桜がきれいに咲いていて
お花見行きたいなぁ。。
でも、やっぱりミニバスがあるので
近くの公園でマカロンとお散歩。
がまん。がまん。
b0176428_20335147.jpg

長女が昨日から鼻づまり&喉の痛みで
ちょっと微熱もあって苦しそうなんだけど
周りに聞いたら「白樺花粉」がひどいんだって!
花粉症と言っても北海道は「白樺」。
長女もアレルギー持ちだから
もしかしたらそうかも。
血液検査はヤダっていうので
まだ、受けたことはないんだけど
原因ハッキリした方が対処できるし・・・
明日からテスト。
こんな状態で今も頑張ってます。
自分の子ながら、えらいなぁ~なんて(笑)
b0176428_2040027.jpg

近所のおうちで咲いていたチューリップを盗撮!
だって、うちのチューリップは貧祖なんだもん。
いっぱい咲いてるとキレイだよね♪
b0176428_20414815.jpg

こちらは、近所の病院で(゚m゚*)プッ
ここの寄せ植えは、とっても私好みで
素敵な寄せ植えがいっぱいでした。
今年はまだ全然お花植えてないから
参考にさせてもらいますょ♡
[PR]
by nonn53 | 2010-05-23 20:45 | wanko

今頃ですが・・・

G.Wは家族で静内へ行ってきました。
静内といえば、この時期桜祭りがやっていて
桜の並木道が綺麗なはずなんですが
今年はやっぱり。。。
b0176428_1432573.jpg

まったく咲いていませんでしたぁ(ノω・、) ウゥ・・
でも、桜が咲いていたら渋滞だっただろうし・・
桜が咲いていたらこんな所で焼肉なんかできないし・・
b0176428_14352180.jpg

かなりのプラス思考で楽しんできましたよ♪
夫の釣ったホッケ。
日本酒が欲しくなりますね。
b0176428_14373360.jpg

マカロンも離してあげたかったけど
時々車が来るから断念。
でも、近くにドッグラン発見で帰りに寄ってきたよ~
b0176428_14422175.jpg

久しぶりのランで嬉しくてしょうがないマカロン。
b0176428_1442562.jpg

去年は、人見知りなんてしなくて
誰でも追いかけて嫌な顔されていたのに
最近は、大型犬にビビリ気味。
b0176428_14451213.jpg

お姉ちゃんたちと競争したけど
余裕のマカロン1人勝ち。
b0176428_14455153.jpg

b0176428_14481953.jpg

どんなに走っても疲れない君のパワーを
少し分けて欲しいよ。。
b0176428_1449388.jpg

いっぱい遊んだから、もう帰るよ~~
週末は次女のミニバスでなかなか出かけられないけど
また、みんなでお出かけしたいねぇ+.゚(●´I`)b゚+.゚
[PR]
by nonn53 | 2010-05-21 14:53 | sanpo

マカロン、妊娠?!

数日前から
おっぱいが腫れてるような気がして
夫に相談したところ
「太ったんじゃない?」
そうかなぁ。。と
気にしていたんだけど
今日、狂犬病の注射と
フィラリアの薬をもらいに病院に行ったので
ついでに見てもらいました。

なんと、マカロン・・・
「想像妊娠」でしたよぉ~~
「えっ?!」と
驚く私に
「犬では普通ですから」と先生。
へぇ~~。そうなんだ。。。
特に体の不調とかないんだったら
放っておいて大丈夫みたい。

家に帰って早速調べてみたら
やっぱりそんな珍しい事じゃないみたい。
よく妊娠願望が強いとなるとかいうけど
犬の場合は、願望があるわけはなく
ホルモンの関係でなるみたい。
ぬいぐるみを抱っこして守ろうとしたり
母乳をあげようとしたりするワンコもいるそう。
マカロンも乳房をペロペロしているとことを見ると
少し母乳も出てるみたいです。

避妊手術の予約をしてこようと思ったけど
腫れが大きいからもう少し待った方が良いみたい。

あぁ~、びっくりした!

b0176428_1426213.jpg


ジョイフル行って初めてカートに乗ってみたよ♪
お姉ちゃんにエルモの帽子かぶせてもらったのぉ。
[PR]
by nonn53 | 2010-05-20 14:27 | wanko

トリミングへ♪

ようやく春の風を感じられるようになりました。
コチラ北海道。
桜も満開でお花見シーズン到来ですよー!
やっとやっとの桜。。
チューリップにムスカリ、パンジーも
お散歩中に発見して
気持ち♥ホカホカになりますね。

マカロンもトリミングですっきり♪
バンダナつけてもらったよぉ~

b0176428_10363297.jpg


「I♡Love アメリカンコッカー」という雑誌に載っていた
アメコカちゃんが可愛くて(P26)
同じくしてください♪ってお願いしたところ

b0176428_10382139.jpg



うぅ~~ん。。。
何か違う・・・彡(-ω-;)彡
人間でもよくあるよね。
髪質、顔の形などなど
モデルさんとは違うのよ~っていうの(゚m゚*)プッ
マカロンもモデル犬とは違うのよ~でした(笑)

でも、避妊手術も考えてるし
これから暑くなるし
まっ、いっかぁ♪
[PR]
by nonn53 | 2010-05-17 10:43 | wanko