<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋の誘惑・・ワンコ編

b0176428_13474982.jpg


2日前の事だけど
いつもの公園に行くとイチョウが綺麗に色づいていました。
ん??
おじさんが、木に向かって石を投げてる!!!
「こわっ!!」と思ったら
銀杏を落としていたんです♪
そういえば、この間来た時は栗がいっぱい落ちていて
マカロンが変な歩き方になってたっけ(○´艸`)クスクス
実りの秋ですね~

マカロンの学校の先生から
毎日少しの時間で良いから
お勉強の(訓練)時間をつくって
頑張って。。。と言われてたんだけど・・
横着な私。
公園への道のりを訓練の時間にしました~
家から公園。
5,6分かな。
マカロンを左横につかせて、さっそうと歩きます。
途中、

葉っぱがヒラヒラ~(追いかける)
車がビューン(追いかける)
タバコの吸殻をパックン。

そのたびに
「イケナイ!」とリードをグイっ!

通りすがりの人たちの目を気にしながら・・・
『怖い飼い主さん』って思われてるんだろうなぁ。。。

公園に着くと、伸びるリードで自由に遊ばせていますけどね♪
公園は葉っぱがヒラヒラどころか、ワサワサ~って
マカロンあっちこっち追いかけて大忙しですよ。

b0176428_1415293.jpg


お山の上で休憩。
少し風が強かったけど高い所は気持ち良いね。


昨日、バレエ教室のお友達とレッスン後のランチに行ってきました。

b0176428_1443063.jpg

b0176428_1445427.jpg


前菜も全部手作りで
透明の柔らかい大根と
手作り豆腐美味しかった~

b0176428_146756.jpg

b0176428_1482268.jpg


オムライスは十穀米で手作りのトマトソース。
薄味で酸味の利いたトマトソースが
カラダにとても良さそうでした。
デザートのプリンまでついて
950円でした♡

ランチは3種類のパスタとオムライス
次回はパスタも食べてみたいなぁ~

カフェ&ランチの店 motty
江別市大麻扇町17-6
011-387-8231
朝カフェ 6時半~9時
昼ランチ 11時から15時
夕カフェ 15時から18時

毎週火曜日、第3水曜日休み




私も、秋のおいしい誘惑にフラフラ~

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
by nonn53 | 2009-10-30 14:29 | wanko

愛犬学校に入学。。

前にもチラッとお話しましたが
うちの可愛いマカロンちゃん(スイマセン)
ガウガウと豹変することが多々・・・
家族全員、ガブッとやられちゃいまして。

小型犬の飼育しか経験がなく

コッカー飼うならしつけはきちんと!
絶対甘やかしちゃいけないよ!
きかない犬種だから・・・
小型犬と違うんだから、とにかく厳しく!


などなど、いろいろアドバイスを頂いていたものの
できるだけ、褒めて躾けたいなぁ~
警察犬になるわけでもないし
家族として仲良く暮らしたいなぁ~

こんな中途半端な考えがいけなかったのかな。
叱れば叱るほど、は向かってきて
手に負えないこともあって

知人の紹介でマカロンと一緒に学校に通う事に決めました。
でも、マカロンの躾。
と、いうより私たち家族のための学校かなって思ってるの。
ワンコに対しての接し方。
叱り方。褒め方。
やっぱり間違ってる事がたくさんあったみたい。
叱るタイミングとか
難しいよぉ~

今日は4回目の教室だったんだけど
最初の頃は「つけ」の練習。
左横にぴったりくっついて一緒に歩くんだよね。
時々チラッと私の顔を見ながら同じ速度で。
結構ね、上手にできてるよ。
グングン先に行っちゃう時は、
リードを強めにグッて引っ張ると
ハッ!って顔してちゃんと戻ってくるの。
それから今日は
「フセ」と「マテ」させて、私はそこから離れるの。
そこで、先生がマカロンの周りをグルグル歩いたり
石を転がしたり
いろいろと、動いちゃうような誘惑をするのね。
結構ガマンもしてたけど
つい動いちゃった時は、すぐに戻って
リードをグイっ!
そこで動いちゃいけないって事を教えて
もう1度最初から繰り返し。

「フセ」をして上手に待っていられた時に
ご褒美でフードをあげるんだけど
あげる瞬間に立っちゃったら
それは「イケナイ」なの。
「フセ」の指示が出てる時は
何があっても「フセ」で待たなくちゃいけない。
そういう細かいところをあやふやにしちゃうと
飼い主の指示を聞くというより
おやつが欲しいから、芸をしてるだけに
なっちゃうんだって。

こうやって飼い主の指示を守って、我慢して
そして、いっぱいいっぱい褒めてもらって
ワンコも楽しく訓練できるみたい。

これから、マカロンともっともっと
良い関係を築くためにも
私もガンバろっと♪

b0176428_15273128.jpg



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

頑張ってるマカロンに
応援のポチッとどうぞよろしくぅ~~♡
[PR]
by nonn53 | 2009-10-26 15:33 | wanko

雑貨がいっぱい(*´ェ`qp)ポキュ~ン

b0176428_1755523.jpg


■10月19日(月) 10:30~16:30
■10月20日(火) 10:30~15:30

■総勢50名近くの作家さんのステキなhandmadeや
かわいい雑貨&おいしいお菓子もいーーぱい
秋冬向けのあったかなお気に入り、見つけに来てくださいね!

■北区北23条西8丁目 1-41 smile☆egg
■011-708-1110


今日からイベント始まりましたぁ~
昨日の前夜祭と、今日とお手伝いに行ってきましたよ。
インフルエンザの影響で
お出かけできないママさんが多いみたいだけど
開店前から並んで来てくれたミナサマ♥
ありがとうございます(〃゚_●゚)人(゚○_゚〃)ネェー♪
まだまだ可愛い雑貨がいっぱいです。
明日も遊びに来てくださいね~~

店内の様子。
こんな感じですよぉ!

b0176428_1831258.jpg
b0176428_1833268.jpg
b0176428_1834447.jpg
b0176428_184148.jpg
b0176428_1841457.jpg
b0176428_1842973.jpg


カメラの腕が悪すぎる・・・(ノω・、) ウゥ・・
ホントはもっと素敵な感じですぅ~~




b0176428_1881110.jpg

今日、マカロンのお散歩に行くと
赤や黄色の葉っぱがいっぱい落ちていて
その上を歩く音が楽しくて
いつもより長いお散歩コースになりました。


b0176428_1882932.jpg



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
by nonn53 | 2009-10-19 18:10 | handmade soap

雑貨イベントのお知らせ♪

追い込まれないと動けない私・・・
いつもいつも反省しているのに
今回もまた
前日になってようやく完成しました。

b0176428_19254266.jpg


左上から時計回りに。

・真珠パウダーの石けん
・ふゆじたく石けん
・薔薇とクレイの石けん
・肉球クリーム
・アボカドバターとたまごの石けん
・海藻とはちみつの石けん

今回初めてワンコ用の
肉球クリームを作ってみました~
材料は、みつろう・レッドパームオイル・シアバターに
ラベンダーの精油をほんのちょっと。

レッドパームオイルは天然のカロチンいっぱいなので
傷の修復作用がありカサカサお肌に良いんだけど
オレンジ色になっちゃうので
ほんのちょっとの使用をおすすめでーす!
もちろん、ワンコに塗り塗りしながら
ママさんの手も一緒にOK♪

マカロンにも塗ってあげたら
気になって少しペロペロしちゃったけど
お口に入っても安全なものばかりだから安心です。

b0176428_19352813.jpg


■ 日時  10月19日(月) OPEN 10:30~16:30
            20(火)       10:30~15:30        
■ 場所   札幌市北区北23条西8丁目1-41
       smile☆egg(同 BamBooHairは定休日)

    (地下鉄南北線 北24条駅 4番出口より西へ徒歩5分)        

■ ご来店時はマイバックご持参のご協力お願いいたします。


■ 総勢50名近くの作家さんのステキなhandmadeや
  かわいい雑貨&おいしいお菓子もいーーぱい
  秋冬向けのあったかなお気に入り、見つけに来てくださいね!

b0176428_19373850.jpg



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村


  
[PR]
by nonn53 | 2009-10-18 19:39 | handmade soap

帯広PARTⅡ

昨日、マカロンのトリミングに向かう途中
一面のひまわり畑を見つけました!
雪虫も飛んで紅葉も始まり
秋だなぁ~~って思ってたのに
ここは真夏?!
パチパチ撮ってきたのにイマイチの画像。。

b0176428_13441572.jpg


カメラ欲しいなぁ。。
パナソニックのLUMIX白が欲しいのぉ(*´ェ`qp)ポキュ~ン

今さら、シルバーウィーク記事ですが・・・
帯広2日目レッツゴォー♪

道の駅うりまくで朝目覚めると、お馬さんの声が・・
昨夜は暗くてわからなかったけど
駐車場の横にたくさんのお馬さんがいました。
馬術大会が行われるみたいで朝早くから練習していました。
カッチョィ~~と見とれながらも

然別湖へ行かなくては~・・・

b0176428_1461293.jpg
b0176428_1462899.jpg


マカロンも乗るでちゅ!!

b0176428_147011.jpg


でもねぇ、マカロン落っこちても
パパもママも泳げないからさぁ(✿ฺ-ω-)ゥンゥン

b0176428_1481017.jpg


b0176428_149729.jpg


お昼を食べたここのお店
名前忘れちゃったけど・・・

十勝牛のハンバーグ!激ウマ♡
十勝はおいしい物いっぱいなんですね~
長女は1人だけ、タラコスパを食べてましたがね。

ゴハンの後は、事前に予約してあった
ネイチャーセンターでの『エアートリップ』

森の中に巡らされたワイヤーロープを使って
森に生きる野生の生き物たちの気持ちになって空を飛びます。
チョウチョの気持ちで羽をパタパタ。。
モモンガの気持ちでビューーンとひとっとび♪
鷲の気持ちになって獲物を狙ったり
楽しかったよ(〃゚_●゚)人(゚○_゚〃)ネェー♪

b0176428_15324668.jpg


b0176428_15331419.jpg


幸福駅でお守りを買って
マカロンは車掌さんになりました(○´艸`)クスクス

そして、この日は『十勝川温泉第一ホテル』
モール温泉を堪能(*´ェ`qp)ポキュ~ン

2階建てで7種類のお風呂があって
あちこち移動したい子供たちは楽しかったみたい♪
でも、モール泉ってほんとお肌ツルツルになるんですね~
毎日入りたい♡

b0176428_15433512.jpg


2度目の豚丼。
たった1泊の帯広旅行~
あっという間だったけど楽しかったぁ
また絶対行こうっと♪

夫はスイートポテトを食べれず悔い・・・

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
by nonn53 | 2009-10-09 15:48 | sanpo

シルバーウィークに帯広。

秋の大型連休1泊だけお出かけできました♥
行き先は十勝!
北海道遺産に選定され、天然の保湿液とも言われる
モール泉にたっぷり浸かってきました~♪
けれども、やはり出発は3時。。。
高速でビューンと飛ばして、3時間。
まずは、予約してあった
元祖 豚丼のぱんちょう

b0176428_14471924.jpg


ズラ~~ッと並んでてびっくりぃ~~
(北海道人なので)
テイクアウトで車で食べたんだけど
厚めのお肉とごはんに染み込んだタレがおいちぃ~~♥

b0176428_15125130.jpg

たいやき工房
サクサクの皮にクリームチース風のチーズ味♥
豚丼のあとに軽く食べてしまいました・・・

ハイ!おなかいっぱいでお次は
b0176428_1450457.jpg


世界でたったひとつの競馬「ばんえい十勝」

最高1トンの鉄ソリを馬に曳かせ、全長200m、
途中に2カ所障害(坂)のある直線コースで競うレース!

家族4人で3枚ずつ3レース馬券を買いました♪
掛け金は100円♥
結果、私と夫が当選でプラマイ「0」!
子供達ショボーン。。。( *´艸)( 艸`*)ププッ

重たいソリ引っ張ってお尻をペンペン叩かれて
可愛そう・・とも思ったけど
お馬さんと一緒に走りながら
『イケーイケー!』と大興奮してしまいました(笑)

たまには良いですね♪

その後はお楽しみの天然100%の『モール温泉』

十勝川温泉・湯元富士ホテル

浴槽は1つしかなくてお子ちゃんには物足りない?!
感じだったけど、お湯は本格的で
植物性のモール泉がお肌にしっかり効いてるのが
実感できましたよ~ツルツル♥

この日は、道の駅うりまくでお泊り♪


b0176428_15104872.jpg


競馬場は残念ながらワンコ禁止!
マカロン車でお留守番~


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
by nonn53 | 2009-10-06 15:19 | sanpo

『あずき石けん』

今月のイベントに向けて石けん記事が続きますぅ♡
今日は雨。
マカロンはフテ寝しております(゚m゚*)プッ

b0176428_14285698.jpg


『あずき石けん』レシピ♪

・オリーブオイル
・マカダミアオイル
・パームオイル
・ココナッツオイル
・キャスターオイル
・Naoh
・富良野ラベンダー蒸留水
・北海道産乾燥粉末あん
・EO フランキンセス(乳香)
・EO ラベンダー


あずきに含まれているサポニンは
皮膚や毛穴の汚れを吸収して分解する働きがあって、
日本では古代から洗浄に使われる素材なんだそう。。

精油で加えている「フランキンセス」は
樹脂から抽出した天然の香りで
皮膚細胞の成長を促し
「若返りの精油」と言われているそう。

レモンに似た爽やかな香りでリフレッシュしたい時に良いかも♪



b0176428_15472437.jpg


今日はお散歩行けないせいか
家の中を猛ダッシュでストレス発散のマカロン(;´艸`)


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村
[PR]
by nonn53 | 2009-10-02 15:50 | handmade soap