カテゴリ:wanko( 43 )

のどがぁぁ(>_<)

b0176428_13432614.jpg


b0176428_13451313.jpg


北国で生活していると
ハワイのお花を見るだけで
リゾート気分になりますね♥

  



2日ぐらい前から
鼻水とのどがやられています・・・
昨日は喉がかゆくて
夜中に目が覚めて
眠れなくなったし。

これは、アレルギー?
それとも風邪なのかなぁ。。。
限界まで病院に行きたくない人。
夫に言ったら
早く行け!と怒られそう。

b0176428_13495299.jpg


最近、ベッドの下にもぐって眠るマカロン。
夫は、私たちが布団をかけてるのを見て
真似してるんじゃないか?って・・・
いや、違うよねぇ~~
狭い所が安心なんじゃ?
ドーム型のハウスでも買ってあげようかな♪

b0176428_13521379.jpg


昨日、私の留守中に夫から送られてきた写メ。
悪さをしている気配がして
『マカローン!』と呼ぶと・・・
この姿で現れたそう(笑)
ゴミ箱あさりはマカロンの日課なの~
これに懲りて、もうやらないかな(゚m゚*)プッ
[PR]
by nonn53 | 2010-04-19 13:56 | wanko

1歳になりました☆ワン

3月も後半というのに
何ですか!!このお天気は!!
今日は札幌おっきな雪が横に降っていましたよ。
もぉ~~早く春よ来ておくれぇぇ(* >ω<)=3 プー
寒いのはイヤですね。

そんなこんなで
マカロンも無事1歳を迎え
ささやかなパーティを♪

b0176428_1825182.jpg


次女製作のとんがり帽子。
家族からお祝いのメッセージが寄せられております。
迷惑そうなマカロン(○´艸`)クスクス

b0176428_184224.jpg


この前のワンコ用マカロントッピングで
お祝いのゴハン。
カメラ カシャカシャでずーっと「マテ」させられ
やっとお許しのいただきます♥でした。

嬉しすぎて顔入れすぎじゃ??

b0176428_1862079.jpg


こちらは人用マカロン。
私たちも一緒にお祝い♪
マカロンは可愛いけど1個で良いね(✿ฺ-ω-)ゥンゥン

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
↑ポチッとクリックお願いします♪
[PR]
by nonn53 | 2010-03-23 18:09 | wanko

マカロンがマカロンを食す!

b0176428_11291368.jpg



昨日、ジャスコに行ったらこんな可愛いお菓子を発見。
これ、ワンコ用のおやつなんですよぉ!

牛皮・上新粉・卵白粉などでできてるみたい。
甘そうだし人も食べれそうな感じがするけど
食べたらきっと・・・・


b0176428_1132483.jpg

新しい物大好きマカロン。
早速あげてみたらコンマ何秒で
「スワレ」をしました彡(-ω-;)

ちなみに、何もないと1度ではすわりません・・・







b0176428_11352949.jpg


カメラをカシャカシャ撮ってると
「まだぁ?」と、恨めしそうに見あげてきたので

そろそろ、いっかなぁ~

「ヨシ!」

こちらも、0.00何秒でパクッと♪

b0176428_11372618.jpg


幸せそう~~~♥
美味しそうに食べてましたよ。

そういえばマカロン、10日ほど前から「初ヒート♥」なんです。
そのせいか、非常に神経がイガイガです。

お散歩のあとに、お風呂場に連れて行ったら
ガブッと、手をかじられてしまいました・・・
しかも、すぐに離さないし。

もう、何ヶ月も噛み付く行為はなかったので
凄くショックでした。

迷っていたけど避妊手術をさせようと
決めました。
女の子だけど、手術によって
性格も少し穏やかになれば良いな。。


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
by nonn53 | 2010-03-16 11:46 | wanko

犬の学校☆祝☆卒業!?

更新サボってる間に
なんとマカロン
学校を卒業してしまいました。

10回+おまけの1回コースで
マカロンの成長振りをお知らせしたかったのに
あれ~、終わっちゃったよ。苦笑

とりあえず、学校でのマカロンは優等生でした♪

b0176428_11536100.jpg



「マテ」は、この状態で横にボールを転がしたり
大きな犬を歩かせたりして誘惑もしました。

b0176428_11544244.jpg


「ツケ」では、リードを外しても横をぴったり歩いたり走ったりできました。

b0176428_115638.jpg


マズルコントロールでは、1番苦手の前足を触る事もできました。

b0176428_1156536.jpg


学校ではおりこうさんのマカロン・・・・・

しかーし!!

家に帰ってくるとね
凶暴性を発揮するんです~~~

学校の先生が怖いだけ??
私たち家族には、まだ服従できてないし
信頼関係もしっかり築けてない。

なので、ラストに先生が我が家に来てくれました♪

おうちに帰っても、この怖い先生はみてるんだぞ~~~
と、いうことで。

先生が家で待機してるところに
何も知らないマカロンが
散歩から帰って来て、大嫌いな手洗い・・・
「ウーッ」と言った所に先生登場でリードをグイッ。

その瞬間から、学校でのマカロンに変身でした。

やっぱり、私たち家族の叱り方がいけないんだなぁ~って
つくづく思いました。

先生がいる間は、歯磨きもブラッシングも普段できないこと
全部クリアで「借りてきた猫」状態なんですよ~

でもやっぱり、先生が帰ってしまうと
ハイ。
いつものマカロンに元通り♪笑

笑ってる場合じゃないんだけど
こうやって、何度か先生に来てもらって繰り返して良くなっていくのかな。


卒業後は、年間契約でいつでも学校にも行けるし
アジリティなどしながら、信頼関係を作っていこうかとも
考えてます。

ハア。。。。


b0176428_1210559.jpg

[PR]
by nonn53 | 2010-03-15 12:13 | wanko

活動再開!!!

お久しぶりです。。。

こちら北海道、雪解けも進み
ワンコのお散歩が大変な時期になりました。
足がドロドロになるのですぅ~~~

気がつけば、ブログ更新何ヶ月ぶり???
特に忙しかったわけでもなく・・・
毎日、マリオにはまり(9の5まで開いた~♪)
録画したドラマを見て・・・
ダラダラと過しておりました(゚m゚*)プッ

b0176428_14451611.jpg


ジャ~~~~ン!!


こちら、去年からせっせと作っていたセーター♥

あと、ボタンと刺繍をして完成!!
というところから、3ヶ月放棄。

今日、なんとなく気が向いて完成させました。
もう、春ですけどね・・・

b0176428_1448233.jpg


ちょっとお腹周りがダブダブですが
来年用なんで~♪
来年はメタボかっ?!

Mの刺繍、本当はお花にしたかったんです。
よく行くペットショップに可愛い手編みのセーターが売ってて
その刺繍がとても可愛くて真似しようと思ったんだけど
やっぱり素人。
可愛くお花はできませんでした~

b0176428_1451314.jpg


でもまあ、マカロンにはお似合いでしょ~~~~♥


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

お久しぶりでポチッとお願い_(._.)_
[PR]
by nonn53 | 2010-03-12 14:58 | wanko

チョーク使ってみました~

明日で マカロン8ヶ月になります。
体重は、只今8Kちょっと。。。
ちっちゃい方かな~って言われてたので
そろそろ落ち着いてくるのかな。
抱っこするとずっしりして
長い時間は無理!という感じ。

b0176428_1529821.jpg


フルコート目指してますが・・・
ぜんっぜん伸びない!!
まぁ、このぐらいがお手入れしやすいのかもぉ♪

そうそう、今日、マカロンの学校行ってきました。
あっという間に6回目!

b0176428_15395457.jpg


おすわりをして、「マテ」もできるようになったし♪

b0176428_15405580.jpg


ふせをして 「マテ」もできるし♪

最初の頃は、「おすわり」から
勝手に「フセ」しちゃったりして
私が戻って、リードをグイッとしたせいか
上手に出来てる時も、私が戻っていくと
頭を下げて怯えるように・・・

そこで!
おやつを片手に持ち上に上げ
優しく声をかけながら戻ると
お顔を上げて待つことができました。

「リーダーウォーク」も1回目の頃からは
だいぶ上手にできるようになってんだけど
子供たちがリードを持つ時とか
時々うまくいかないこともあって
「チョーク」を使ってみることにしました。

b0176428_15581046.jpg


リードをグイッと引っ張ると
首が絞まって痛いので、飼い主の横に戻ってくるもの。
可哀想かなって抵抗もあったけど
首を締め上げるのが目的ではなく
犬への合図として使う物。
ということで、使った感想は
効果抜群!!
他のワンコが気になって
駆け寄ろうとした瞬間グイッと引くと
「キャイン」とひと鳴き・・
でも、そのまま「ツケ」で歩き出すと
ぴったり横にくっつきながら
チラッと私の顔を覗きながら歩いてくれました。
上手に出来てる時は
「じょうずだよ~」
「よーしよし」
「いーよいーよ」
いっぱい褒めながら♡
褒めてもらうと、これで良いんだ!って自信にもつながるんだって。
いろいろと奥深いわぁ(o´д`)=э

b0176428_16482678.jpg


そして最後のお勉強は。
「マズルコントロール」
オスワリをさせたワンコの後ろから
両手でマズルをつかみ、左右上下にゆっくりと動かす。
実はこれが、今1番苦手な物。。。
口元を触られるのがキライなんですよぉ~
歯磨きなんて絶対出来ないし(ガブッとやられちゃう)
今日はマズルをつかんで動かすまでは良かったんだけど
そのまま、耳をさわって・・・・
前足を触った途端・・・
「ウゥ~~~!!」
始まってしまいました~(涙)
ウーッと言ってる間は、絶対マズルを離しちゃいけないので
ここからが、我慢大会みたいなものですよぉ(涙)
すごい力で抵抗してくるし
ちょっと気を抜いたら噛み付かれる勢い(;´艸`)
ながーい時間、こっちも頑張って
やっとおとなしくなった時に、ゆっくり離す。
普通、訓練士さんの前だとうまくできたりするものみたいだけど
マカロン全然です・・・
ちょっと長引きそう・・・って言われてしまいました~
雪が積もる前にって考えてたのに
これは、春までかかるかも・・・・



b0176428_1636729.jpg


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

どうか、応援してくだされ~♡
[PR]
by nonn53 | 2009-11-17 16:51 | wanko

秋の誘惑・・ワンコ編

b0176428_13474982.jpg


2日前の事だけど
いつもの公園に行くとイチョウが綺麗に色づいていました。
ん??
おじさんが、木に向かって石を投げてる!!!
「こわっ!!」と思ったら
銀杏を落としていたんです♪
そういえば、この間来た時は栗がいっぱい落ちていて
マカロンが変な歩き方になってたっけ(○´艸`)クスクス
実りの秋ですね~

マカロンの学校の先生から
毎日少しの時間で良いから
お勉強の(訓練)時間をつくって
頑張って。。。と言われてたんだけど・・
横着な私。
公園への道のりを訓練の時間にしました~
家から公園。
5,6分かな。
マカロンを左横につかせて、さっそうと歩きます。
途中、

葉っぱがヒラヒラ~(追いかける)
車がビューン(追いかける)
タバコの吸殻をパックン。

そのたびに
「イケナイ!」とリードをグイっ!

通りすがりの人たちの目を気にしながら・・・
『怖い飼い主さん』って思われてるんだろうなぁ。。。

公園に着くと、伸びるリードで自由に遊ばせていますけどね♪
公園は葉っぱがヒラヒラどころか、ワサワサ~って
マカロンあっちこっち追いかけて大忙しですよ。

b0176428_1415293.jpg


お山の上で休憩。
少し風が強かったけど高い所は気持ち良いね。


昨日、バレエ教室のお友達とレッスン後のランチに行ってきました。

b0176428_1443063.jpg

b0176428_1445427.jpg


前菜も全部手作りで
透明の柔らかい大根と
手作り豆腐美味しかった~

b0176428_146756.jpg

b0176428_1482268.jpg


オムライスは十穀米で手作りのトマトソース。
薄味で酸味の利いたトマトソースが
カラダにとても良さそうでした。
デザートのプリンまでついて
950円でした♡

ランチは3種類のパスタとオムライス
次回はパスタも食べてみたいなぁ~

カフェ&ランチの店 motty
江別市大麻扇町17-6
011-387-8231
朝カフェ 6時半~9時
昼ランチ 11時から15時
夕カフェ 15時から18時

毎週火曜日、第3水曜日休み




私も、秋のおいしい誘惑にフラフラ~

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
by nonn53 | 2009-10-30 14:29 | wanko

愛犬学校に入学。。

前にもチラッとお話しましたが
うちの可愛いマカロンちゃん(スイマセン)
ガウガウと豹変することが多々・・・
家族全員、ガブッとやられちゃいまして。

小型犬の飼育しか経験がなく

コッカー飼うならしつけはきちんと!
絶対甘やかしちゃいけないよ!
きかない犬種だから・・・
小型犬と違うんだから、とにかく厳しく!


などなど、いろいろアドバイスを頂いていたものの
できるだけ、褒めて躾けたいなぁ~
警察犬になるわけでもないし
家族として仲良く暮らしたいなぁ~

こんな中途半端な考えがいけなかったのかな。
叱れば叱るほど、は向かってきて
手に負えないこともあって

知人の紹介でマカロンと一緒に学校に通う事に決めました。
でも、マカロンの躾。
と、いうより私たち家族のための学校かなって思ってるの。
ワンコに対しての接し方。
叱り方。褒め方。
やっぱり間違ってる事がたくさんあったみたい。
叱るタイミングとか
難しいよぉ~

今日は4回目の教室だったんだけど
最初の頃は「つけ」の練習。
左横にぴったりくっついて一緒に歩くんだよね。
時々チラッと私の顔を見ながら同じ速度で。
結構ね、上手にできてるよ。
グングン先に行っちゃう時は、
リードを強めにグッて引っ張ると
ハッ!って顔してちゃんと戻ってくるの。
それから今日は
「フセ」と「マテ」させて、私はそこから離れるの。
そこで、先生がマカロンの周りをグルグル歩いたり
石を転がしたり
いろいろと、動いちゃうような誘惑をするのね。
結構ガマンもしてたけど
つい動いちゃった時は、すぐに戻って
リードをグイっ!
そこで動いちゃいけないって事を教えて
もう1度最初から繰り返し。

「フセ」をして上手に待っていられた時に
ご褒美でフードをあげるんだけど
あげる瞬間に立っちゃったら
それは「イケナイ」なの。
「フセ」の指示が出てる時は
何があっても「フセ」で待たなくちゃいけない。
そういう細かいところをあやふやにしちゃうと
飼い主の指示を聞くというより
おやつが欲しいから、芸をしてるだけに
なっちゃうんだって。

こうやって飼い主の指示を守って、我慢して
そして、いっぱいいっぱい褒めてもらって
ワンコも楽しく訓練できるみたい。

これから、マカロンともっともっと
良い関係を築くためにも
私もガンバろっと♪

b0176428_15273128.jpg



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

頑張ってるマカロンに
応援のポチッとどうぞよろしくぅ~~♡
[PR]
by nonn53 | 2009-10-26 15:33 | wanko

ただいま、トリミング中♪

今日は、マカロン2度目のトリミング♪
お迎えは1時半なので
急いで更新しなくっちゃ!!!
そんなに伸びてなかったので
あんまり変わらないと思うんだけど。。
ちょこっとトリマーさんに相談したい事もあったので
お願いしてしまいましたぁ!
マカロンねガウガウ犬に豹変しちゃうんですよぉ。。
普段はね、とってもとっても良い子ちゃんなのに・・
今、1番の悩みの種です(。´・(ェ)・)(・(ェ)・`。)ネェー


少し前に戻っちゃいますが
お盆に3泊キャンプに行きました♪

b0176428_1241295.jpg


こーんな小川が流れている
「健民センターオートキャンプ場」
ここは2度目だったんだけど
前に行った時は天の川がはっきり見えたぐらい
星がきれいなの(*´ェ`qp)ポキュ~ン
今回は天の川は見えなかったけど
いっぱいのお星様☆とっても綺麗でした。


いきなり飛び込んでびしょ濡れのマカロン。
b0176428_12495575.jpg


b0176428_12492629.jpg


毛質の違いなのか、ヨーキーよりも
毛の渇きがすごく早かったです。

b0176428_12512880.jpg


パパやお姉ちゃんたちがみんなで野球しているのを
羨ましそうに眺めていたマカロン♪

さて

これは何の花でしょう??


b0176428_12534078.jpg













答えは

b0176428_12531410.jpg


b0176428_12543067.jpg


蕎麦でしたぁぁd(ゝc_,・*)Nё☆

夫が大の蕎麦好きなので
幌加内も行ってきました。
ちなみに、昨日は幌加内で『そば祭り』
もちろん、夫はたっぷり蕎麦食べてきました。
蕎麦も美味しかったけど
ゴロ付きのイカ焼きが最高だったってぇ♡
私も行きたかったなぁ~~~
(娘の用事で断念・・・)


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
by nonn53 | 2009-09-07 13:02 | wanko

5ヶ月になりました~

お久しぶりです・・・ペコリ(o_ _)o))
気付けばもう9月!!!!
すっかり秋の風、札幌~♪です。
(こんな歌ありそうじゃ?笑)

b0176428_16424355.jpg


この1ヶ月いろんなことありました・・
大殺界じゃ?!
って本屋さんで立ち読みするぐらい
不幸が私を襲ってますぅぅ~~
なんて、だいたいは
私の不注意なんですけど(;´ω`)タラーリ・・・

でも楽しい事もいっぱい♡
先週は家族でニセコに行ってきました。

お約束の午後出発で!3時ぐらいかな~
高速乗って、到着は5時半でした。
まずは、ヒルトンへ~~
キャンピングカーなのでココには泊まらないんだけど
今回は、コチラがお目当て♥

b0176428_16451374.jpg


ニセコビレッジのピュアです。
道民限定で、ピュアで遊び放題とお風呂、昼食がついて
大人 4000円 子供3000円
とってもお得なプランなんです♪
ハーネスを着用して自然の木々の間を冒険する
ツリートレッキングは大人でも楽しめますよ~~
他にもパークゴルフやカート散策・・
いろいろありました。

b0176428_16571189.jpg


空中ブランコや綱渡りなど、私にはムリ・・
な物もあったけど(* >ω<)=3 プー
子供たちは大満足でしたね。
マカロンもね、ドッグランがあるんですよ~

b0176428_16585788.jpg


この広いドッグランでパピヨンちゃんと
貸切でしたぁ~♪
いろんなアジリティーもあったりして
楽しかった♥

b0176428_1711027.jpg


お昼はいろいろ選べるんだけど
お外で食べれるコチラにしました。
かなりのボリュームで
ハワイみたいだね~なんて(゚m゚*)プッ


b0176428_1744852.jpg


羊蹄山の見えるパーキングでお泊りしました。
蝦夷富士って言われてるんだよね?
やっぱり綺麗だわぁ☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

夕方到着の次の日のお昼食べて帰宅でしたが
思ったよりいっぱい遊べて良かったょ♪


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村
[PR]
by nonn53 | 2009-09-06 17:11 | wanko