<< バラのアーチ カメのお散歩と遭遇! >>

これ、なーんだ?

b0176428_16483713.jpg



石けんじゃないよ(○´艸`)クスクス

カレーを作ろうと思って
スーパーでお買い物♪
家に帰って包丁で切ったら
こーんな鮮やかな紫でびっくり!!

「シャドークイーン」という名のジャガイモ。

紫芋ってよくお菓子に使われているのありますよね。

それとは違ってサツマイモみたいに甘みがあるわけじゃなく
ほんとに普通のジャガイモの味なの。

調理法がわからなくってネットで調べたら


平成18年度に農林登録された既存の紫肉品種の3倍程度のアントシアニン色素を
含有する紫皮紫肉のじゃがいもで食味も「男爵薯」並に優れています


こう書かれておりました。
北海道で栽培されているみたいですね。
蒸して塩をつけて食べてみたら
ほんとに普通のジャガイモの味でした。

紫色の成分ははポリフェノールの一種で
美容にも良いらしいですよ♥♡(。→∀←。)♡♥



b0176428_16582384.jpg

[PR]
by nonn53 | 2010-07-02 17:00 | umauma
<< バラのアーチ カメのお散歩と遭遇! >>