<< 卒業制作。 秋の誘惑・・ワンコ編 >>

チョーク使ってみました~

明日で マカロン8ヶ月になります。
体重は、只今8Kちょっと。。。
ちっちゃい方かな~って言われてたので
そろそろ落ち着いてくるのかな。
抱っこするとずっしりして
長い時間は無理!という感じ。

b0176428_1529821.jpg


フルコート目指してますが・・・
ぜんっぜん伸びない!!
まぁ、このぐらいがお手入れしやすいのかもぉ♪

そうそう、今日、マカロンの学校行ってきました。
あっという間に6回目!

b0176428_15395457.jpg


おすわりをして、「マテ」もできるようになったし♪

b0176428_15405580.jpg


ふせをして 「マテ」もできるし♪

最初の頃は、「おすわり」から
勝手に「フセ」しちゃったりして
私が戻って、リードをグイッとしたせいか
上手に出来てる時も、私が戻っていくと
頭を下げて怯えるように・・・

そこで!
おやつを片手に持ち上に上げ
優しく声をかけながら戻ると
お顔を上げて待つことができました。

「リーダーウォーク」も1回目の頃からは
だいぶ上手にできるようになってんだけど
子供たちがリードを持つ時とか
時々うまくいかないこともあって
「チョーク」を使ってみることにしました。

b0176428_15581046.jpg


リードをグイッと引っ張ると
首が絞まって痛いので、飼い主の横に戻ってくるもの。
可哀想かなって抵抗もあったけど
首を締め上げるのが目的ではなく
犬への合図として使う物。
ということで、使った感想は
効果抜群!!
他のワンコが気になって
駆け寄ろうとした瞬間グイッと引くと
「キャイン」とひと鳴き・・
でも、そのまま「ツケ」で歩き出すと
ぴったり横にくっつきながら
チラッと私の顔を覗きながら歩いてくれました。
上手に出来てる時は
「じょうずだよ~」
「よーしよし」
「いーよいーよ」
いっぱい褒めながら♡
褒めてもらうと、これで良いんだ!って自信にもつながるんだって。
いろいろと奥深いわぁ(o´д`)=э

b0176428_16482678.jpg


そして最後のお勉強は。
「マズルコントロール」
オスワリをさせたワンコの後ろから
両手でマズルをつかみ、左右上下にゆっくりと動かす。
実はこれが、今1番苦手な物。。。
口元を触られるのがキライなんですよぉ~
歯磨きなんて絶対出来ないし(ガブッとやられちゃう)
今日はマズルをつかんで動かすまでは良かったんだけど
そのまま、耳をさわって・・・・
前足を触った途端・・・
「ウゥ~~~!!」
始まってしまいました~(涙)
ウーッと言ってる間は、絶対マズルを離しちゃいけないので
ここからが、我慢大会みたいなものですよぉ(涙)
すごい力で抵抗してくるし
ちょっと気を抜いたら噛み付かれる勢い(;´艸`)
ながーい時間、こっちも頑張って
やっとおとなしくなった時に、ゆっくり離す。
普通、訓練士さんの前だとうまくできたりするものみたいだけど
マカロン全然です・・・
ちょっと長引きそう・・・って言われてしまいました~
雪が積もる前にって考えてたのに
これは、春までかかるかも・・・・



b0176428_1636729.jpg


にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

どうか、応援してくだされ~♡
[PR]
by nonn53 | 2009-11-17 16:51 | wanko
<< 卒業制作。 秋の誘惑・・ワンコ編 >>