<< 秋の誘惑・・ワンコ編 雑貨がいっぱい(*´ェ`qp)... >>

愛犬学校に入学。。

前にもチラッとお話しましたが
うちの可愛いマカロンちゃん(スイマセン)
ガウガウと豹変することが多々・・・
家族全員、ガブッとやられちゃいまして。

小型犬の飼育しか経験がなく

コッカー飼うならしつけはきちんと!
絶対甘やかしちゃいけないよ!
きかない犬種だから・・・
小型犬と違うんだから、とにかく厳しく!


などなど、いろいろアドバイスを頂いていたものの
できるだけ、褒めて躾けたいなぁ~
警察犬になるわけでもないし
家族として仲良く暮らしたいなぁ~

こんな中途半端な考えがいけなかったのかな。
叱れば叱るほど、は向かってきて
手に負えないこともあって

知人の紹介でマカロンと一緒に学校に通う事に決めました。
でも、マカロンの躾。
と、いうより私たち家族のための学校かなって思ってるの。
ワンコに対しての接し方。
叱り方。褒め方。
やっぱり間違ってる事がたくさんあったみたい。
叱るタイミングとか
難しいよぉ~

今日は4回目の教室だったんだけど
最初の頃は「つけ」の練習。
左横にぴったりくっついて一緒に歩くんだよね。
時々チラッと私の顔を見ながら同じ速度で。
結構ね、上手にできてるよ。
グングン先に行っちゃう時は、
リードを強めにグッて引っ張ると
ハッ!って顔してちゃんと戻ってくるの。
それから今日は
「フセ」と「マテ」させて、私はそこから離れるの。
そこで、先生がマカロンの周りをグルグル歩いたり
石を転がしたり
いろいろと、動いちゃうような誘惑をするのね。
結構ガマンもしてたけど
つい動いちゃった時は、すぐに戻って
リードをグイっ!
そこで動いちゃいけないって事を教えて
もう1度最初から繰り返し。

「フセ」をして上手に待っていられた時に
ご褒美でフードをあげるんだけど
あげる瞬間に立っちゃったら
それは「イケナイ」なの。
「フセ」の指示が出てる時は
何があっても「フセ」で待たなくちゃいけない。
そういう細かいところをあやふやにしちゃうと
飼い主の指示を聞くというより
おやつが欲しいから、芸をしてるだけに
なっちゃうんだって。

こうやって飼い主の指示を守って、我慢して
そして、いっぱいいっぱい褒めてもらって
ワンコも楽しく訓練できるみたい。

これから、マカロンともっともっと
良い関係を築くためにも
私もガンバろっと♪

b0176428_15273128.jpg



にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

頑張ってるマカロンに
応援のポチッとどうぞよろしくぅ~~♡
[PR]
by nonn53 | 2009-10-26 15:33 | wanko
<< 秋の誘惑・・ワンコ編 雑貨がいっぱい(*´ェ`qp)... >>